まっさのモノづくり部屋

もの作り初心者と共にあれ

200種類以上のゲームがプリインストールされたArduboy FXでゲーム三昧を体験してみよう

2023年末に特価セールでかなり安価になっていたので、以前より興味があったArduboyを購入してみました。

1月9日までの期間限定の特化セールですので、このサイトをご覧いただいている現在は終了しているかもしれませんが、一応、私が購入サイトをご紹介しておきます。
www.marutsu.co.jp

このゲーム機はクレジットカードサイズ (約 85mm x 55mm) の薄型小型端末で、自作したゲームを書き込んでプレイすることも可能なところが特徴です。

見た目はレトロゲーム機のGameBoyを2回りほど小型にした風貌をしていますね。

具体的な仕様については、サイトの情報によると次の通りです。

仕様
プロセッサ: ATmega32u4
メモリ: 32KB フラッシュ、2.5KB RAM、1KB EEPROM
入力: 6 ×タクタイルスイッチ(上下左右+ABボタン)
出力: 128×64 OLED、ピエゾスピーカー、点滅LED
バッテリー: 180 mAh 薄膜リチウムポリマー
接続: Micro-USB 2.0 (HID プロファイル内蔵)
プログラミング環境: Arduino IDE、Arduboy ゲームローダー、GCC および AVRDude

電子工作界隈では一般的なマイコンや開発環境が使われていますので、これから自作ゲームをプログラミングしてみたいと思っている初心者にとって、OLED画面、キースイッチ、スピーカーがワンパッケージ化されているため、ほど良い製品なのかもしれません。

ちなみに、こちらのサイトは、ベータ版ですがPCでのエミュレートサイトになっていますので、購入前にどんなゲームが入っているのかを確認する事もできます

ゲーム自体はかなり遊んで楽しいものばかりですが、8bitゲーム機世代のノリですので、今時のグラフィックスやミュージックの様なクオリティーを期待してはいけませんよ。
この手の製品は「もの」として物理マシーンを所有するところに喜びがありますよね!

最後にコミュニティサイトのURLをご紹介しておきます。
メーカーサイト https://www.arduboy.com/
Arduboy FXサイト https://www.arduboy.com/fx/
コミュニティサイト http://community.arduboy.com/
コミュニティサイト日本語 http://community.arduboy.com/c/ja

【広告】小中高生対象・オンライン家庭教師の新規無料体験