まっさのモノづくり部屋

もの作り初心者と共にあれ

全22曲が収録されている圧巻のブッダマシーンで念仏にはまってみよう

気になっていた不思議なガジェットを購入しました

いきなりですが、皆さんは何か信仰をお持ちでしょうか?私は特に信仰心はなく無宗教な人です。とはいえ、ご先祖様の墓参りで父親はお経を唱えているので、しいて言えば仏教には親しみがあるかもしれません。というわけではないですが、電子部品を探していると何やら妙に興味をそそられるガジェットが目に留まりました。何度か購入を悩んだのですが、深紅のボディに魅かれてついに購入してしまいました。
eleshop.jp

歌うような読経が22曲も入っている?

私が購入した上記リンクの製品は22曲入りでしたが、すでに販売終了となっていまして、今はさらにバージョンアップした32曲入りが発売されています。サイズなど筐体は22曲入りに製品と同形状ですので、曲数を増やした内部メモリ増量バージョンということでしょうか。
eleshop.jp

さて、ボディ前面はきれいな蓮の花が咲いており、見ているだけでも心穏やかになりましょう。

そうそう、ネットでは画像がアップされていなかったですが、化粧箱にきっちりと梱包されていましたので、そちらの画像も紹介しておきます。

裏面は22曲の曲名?が書かれています。

ん~、漢字ばかりでちょっと私には読めないですね。さて、電子ガジェットの魂を呼び起こすには単三電池が2本必要です。本体の右側面には電源オンオフ兼ボリュームダウンのボタンと、音量アップのボタン、ヘッドホン用オーディオアウト端子とDCアダプタジャックを装備しています。本体の内蔵スピーカは少々非力なので、外部スピーカーを接続してより良い音声で読経を心地よく楽しめるようになっていますよ。

最後に上面には局送りのボタンが配置されています。全22曲を選曲して好みの読経を楽しむには必須機能かも?

色々なバリエーションもあるよ

電子部品ショップでは3種類ほどのバリエーションが発売されていましたが、大手通販では何とも色々な種類が発売されていました。ポケットサイズのものからなんと162曲入りのビッグサイズのものまで。

たまには、読経を聴いて、忙しい日常のあわただしさや、もやもや、悩みから解脱してみてはいかがでしょうか

【広告】小中高生対象・オンライン家庭教師の新規無料体験